双極性障害との生涯

双極性障害の自分が趣味や日々の出来事を綴っていくブログ
| main | 【ゲームレビュー】アンチャーテッド4〜海賊王と最後の秘宝〜 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | -
    障害と認定されて...
    0

      JUGEMテーマ:躁鬱・適応障害・強迫性障害・摂食障害・対人恐怖症 etc

      どうも。ブログ始めました。

      3年前に双極性障害(躁鬱)と認定され奮闘中の筆者です。

      まずはどういう病気なのか知ってもらうために

      簡単な解説をしているサイトを。

      http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/abc/abc02_01.html

      鬱と躁鬱は同じではありません。

      簡単に言えば

       …とにかく落ち込んだり、自分を追いつめてしまう

      躁鬱…気持ちが高ぶりすぎて暴力的になったりなんでもできるとおもってしまったりとおもえば鬱のように落ち込んでしまったりと起伏が激しくなる

      と、まぁざっくり言うとこのような違いがあります。

      躁鬱は鬱と違い、割と普通に生活できてしまうこと。これが非常に厄介で第三者から見ると一見普通に見えてしまうことです。

      自分もこれでかなり周囲に理解してもらうまで苦労しました。

      ちなみに気持ちたかぶっている状態では家のお金を盗んだり(散財)家の中で暴れたりと自分では抑えられなくなります。それに加えその間の記憶も断片的に忘れてしまいます。

      今は、病院に通い薬飲んで落ち着いていますがそれでも周期的になってしまいます。

      もちろん仕事にも影響が出てしまうこともあり、さらに通勤途中の電車が自分は鬱ポイントでそこで詰まることもある...

      でもそれって精神的なものなんじゃないの?ってよく言われます。

      しかしこれは脳の障害なんだそうです。だから完全に治るというのは難しく

      うまく付き合っていくしかないとのことでただいま絶賛奮闘中(笑)

      このブログはそんな日々と格闘しながら、出来事や趣味を書いていきたいなと思ってます!!!

      ではでは(@^^)/~~~

      | かじゅまる23 | 病気 | 13:56 | comments(0) | -
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 13:56 | - | -









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        このページの先頭へ